三味線ライブ@能楽堂

若き津軽三味線奏者の浅野祥くんが来福ということで,大濠の能楽堂に行ってきました。

能楽堂,ひんやりしていて渋かったです。

大阪にいるときに何度か知り合いやる狂言を見に行ったりしてますが,能はないんですよね。マンガで知った気になっているけども。

さて浅野くんはかわいかった(笑)。すっかりおばちゃんモードです。

歌も歌ったりしてがんばってました。チャレンジ精神があって若者はいいなと。もちろん三味線はお上手でした。すごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

いやぁ何かとバタバタしております。
もう9月じゃないですか・・・。
今年の夏の思い出,ウニ丼。
090718_120801




壱岐,福岡から近い!海がめちゃめちゃきれい!!
お仲間に誘っていただいて,たいへん楽しかったです。
ありがたいなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に降られつつも

一箱古本市,無事終了しました。
ブログを見て声をかけてくださった方,素敵なディスプレーや品揃えに感服したお隣のblueberrybooksの皆様,
雨の影響の少ない軒先を貸してくださった(場所は抽選でしたがもったいないほどの好位置でした)お店の方,
ブックオカ実行委員の方々,みなみなさまお世話になりました。ありがとうございました。
いやぁ楽しかったです。
やはりというべきか,法律関係本(といっても司法書士関係の予備校本と,メインで使わなくなった基本書少しだけ)はまったく売れず。
でも,裁判員制度を前に刑法を勉強してみよう,という方もいらっしゃったり,一応話題づくりにはなったかと。
あと,お釣りなどを入れた「二〇加煎餅」のカンカンが,思いのほか人気でした。さすが地元銘菓。

ともあれ,エプロンから本のスリップからデコレーションから,大活躍のときさんのおかげで楽しめました。
ありがとう。

のぞいて下さる人たちがみんな本好き,という幸せな空間で,いいイベントだなあとしみじみ。
本の出品傾向から店主さんと話ができるのも楽しい。
ちなみに私は以下の2点をゲット。

来年はお客さんとしての参加かな?
本のたまり具合と相談ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一箱古本市、決行!

一箱古本市、決行!
法律本、司法書士本お買い得です!
どうぞけやき通りへ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BOOKUOKA:一箱古本市に出店

福岡を本の街に、という素敵なイベント、ブックオカ。
今年は満を持して、一箱古本市に妹と出店します!

BOOKUOKA 福岡を本の街に

11月8日、けやき通りです。
主にマンガ(やっぱりかい)、文庫(時代小説など)、書き込みだらけだけどまだ使える法律本などを出品予定です。
お近くの方はふらりとのぞきに来てください。

続きを読む "BOOKUOKA:一箱古本市に出店"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

店内白熊

9月初めに,枕崎かつおツアーに行ってきました。
指宿砂むし温泉も初体験。あれ,気持ちいいですね!
そして今度は「むじゃき」本店で白熊を食してきました。
小さいサイズでも,十分の食べ応え。
堪能しました。

店内にはお食事+デザートで白熊,の地元の皆さんも多く,
地域に根ざした名物だと感心しました。

Sirokuma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯白熊

祖母(90)のご機嫌伺いに両親と鹿児島へ行ってきました。
暑くて参っていたけれど,頑張ってくれていることに感謝。

少しだけ天文館にも出てきました。
そこで,念願の真夏の白熊を頂きました。

ハンディー白熊 天文館むじゃき - .

写真を撮らなかったのが悔やまれますが,これは非常にすぐれもの。
口の広いろうとのような形状の容器に入っているので,溶けた氷は
真ん中に集まり,ストローで吸いだせるのです。
(説明が下手ですみません)
なんしか,手軽にストリートで頂けて,味もミルクたっぷりで満足でした。
確か420円だったと思います。
私は氷菓はあまり得意ではないですが,この季節ならではのおいしさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵の好み

私はマンガ読みだからかもしれませんが,輪郭のくっきりした鮮やかな絵が好きで,やっぱり人物画のほうが見ていて楽しいです。
なので,洋画だとベラスケスとかブリューゲルとかレンブラントとかが好きですね。
大阪で見た「プラド美術館展」はよかったなー。一度現地に行ってみたいものです。

版画も同じくで,去年はアジ美(福岡アジア美術館)に「ミュシャ展」を見に行きましたが,今年は市美術館に浮世絵展がやってきました。

ボストン美術館 浮世絵名品展.

ステキでした~。鮮やかな色づかいにかっちょいい構図。
北斎の植物画なんかうますぎでした。
木版から作った写しを売っていたんですが,かなり欲しかったです。
いつかは家に飾りたい。って1万円ぐらいなんですけどね。
飾れるような家にするのが先か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレ達が福岡

オレ達が福岡
本日は愛媛のみなさんをお迎えしています。
オレンジです。
ナイターは行くまではめんどくさいですが、夕暮れが気持ちいいですね。
さて、ご機嫌のまま帰れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月

7月
この時期に福岡にいるのはほぼ初めてなのですが、そうか、山笠の季節なんですね。

飾り山笠だそうです。追い山も見に行きたいなあ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧