お元気ですか

年に一度しか更新しない恐ろしいブログになりつつありますが。。
まあなんとかやっております。

今年は5年ぶりにアビスパがJ1昇格。ありがとう井原さん。

今のところ、目標の勝ち点46まであと45、ですが、あと1、2試合のうちに1勝できれば何とかなりそうな気もします。

そしてそして、いよいよマエケンはドジャースで始動。
お留守番カープ陣は、大瀬良の故障が痛いですが、意外にオープン戦もいい感じで来ています。

これぐらい期待感がないほうがいいシーズンになるのかも(という期待をかけるからいけないのか・・・)。

大河は三谷さん。超面白い。1年楽しく過ごせそうです。
そして朝ドラ。
「まれ」は、「あまちゃん」以来の現代ものかつオリジナル、両親が大泉さん常盤さんの「アフタースクール」コンビということで、かなり期待しておりました。
が、なんというか、いろいろとつっこまざるを得ないドラマでしたねえ。
まず、まれちゃんの性格がよくわからない。
夢を追うお父さんに振り回されたから真面目一徹、というなら、なんで市役所辞めてパティシェ修行に行っちゃったのか。しかも修行先も決めずに。
ずっと市役所に勤めて子育てに奮闘して、それでもオリジナルのお菓子を作り続けてて、みたいな話なら納得できるのですが。

あと、大泉さんがスケジュールや話の都合でかなりひどいことになってて気の毒でした。2度も破産させられたうえ、解雇した従業員を家に招くような無神経ぶり。かわいそうに。

ま、旦那さんとのケンカはちょっとリアルで面白かったですけどね。お互いヒドイという。
柳楽くんにはご多聞にもれず癒されましたが。ちょっと狙いすぎだよねえ。

そんなこんなで次のあさちゃん。早くもあと1か月を切りました。
ま、あちこちで言われてるようですが、最初のワクワク感からすると、だいぶ肩透かしですなあ。
炭鉱ではまだ頑張ってたけど、銀行設立以降、なにやってんだかよくわからない。
「カーネーション」は言うに及ばず、マッサンとかあんなに苦労しまくってででもうまくいかなくて、それこそ最後の1か月でやっといい目を見た、みたいな骨太さに比べると、花子とアンと同じぐらい、仕事の描写が薄いよなあと。
花子さんの仕事にかける意気込みってあまりにも感じられませんでしたよね。翻訳必死でやってたと思うけどなあ。

というわけで、朝ドラは次の「とと姉ちゃん」に期待。これはアタリかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

開設者の生存確認コーナーになりつつありますけどね。
ニフティさんのおかげで広告だらけにもならず、ありがたいことです。

今年は何と黒田が帰ってきて、新井まで帰ってきて、マエケンは残留するし、
もう間違いない!(何が)という感じで開幕を迎えましたが、なかなかいい感じで
最下位を走っております。
ま、オープン戦で感づけよという話ではありますが。
もちろんこれからでございますとも。

村上さんの泰然とした態度を見習おう。
ほんとにスワローズファンなんですねえ。素晴らしい。

◆村上さんのところ

期間限定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たことのない景色

あれから2週間以上経ちましたが,テレビではいまだ息をのむような惨状と避難している方々の厳しい生活状況が映し出されています。
そして首都圏の混乱も。
とにかく自分の問題としてとらえて行動するしかないですね。


さてそんなときですが,「ほんつな」サイトにアクセスできなくなってしまいました。
地震とは関係ないのかな・・・?
とりあえず応急処置で読書メーターを使ってみました。
メモしないと忘れちゃうので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいお年を

よいお年を
わかりにくいですが、2009のイルミネーション輝く東京タワー。
今年は盛り沢山な一年でした。
年明けにまたぼちぼち報告します。
今日は各地荒れ模様のようですが、どうか皆さまよい年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックオカ2009

今年は出店できませんし,覗けるかも微妙なところですが,そろそろですね。

一箱古本市 in けやき通り » BOOKUOKA 2009 - ブックオカ

今年のカバーはサイバラさんなんだー。またもらわないと。
一箱古本市は天気さえ保てば,本好きにとっては本当に楽しいので,お近くの方はぜひ行ってみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば

5周年ですよこのブログ。
最近の更新頻度の低さは目を覆うばかりですが。
その間に新試験4度目の合格発表があったりして。
合格された皆さん,おめでとうございます!

司法修習というものについては,またいずれ触れたいと思います。
今のところ(まあ真っ最中ですけど)思うのは,なかなかいいもんじゃのう,と。いやホントに。

合格後,修習まで余力が有り余ってるぜ!という方は,要件事実の本などめくられたらいいんじゃないでしょうか(左下のリスト参照)。
とはいえのんびりしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年明け

もう10日ですか。
バタバタしていて何もできてませんが・・・。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

今年の天皇杯はゆっくり見られました。
播戸、よかったですねえ。
西野さん、我慢強いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェーズ2

ひさびさに何かに帰属する、生活が始まりました。
13年前の新入社員時代を思い出します。
あのときの同期がかけがえのないものになったように
今一緒の皆さんとも、よい関係を築けていければなあ、と思います。

こんなお買い物もしつつ。

目指せ、セミプロ級(情けな~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながり・縁

ここのところ,いろいろな方にお祝いしていただきますが,
昨日もありがたいことにお祝いの席を設けていただきました。
前の仕事もそうですが,法曹の世界でも,
人とのつながりや意思疎通が,ほんとうに大事で必要なことなのだと思います。
私は福岡にあまり知人・友人がいないのですが,これからは
ゆっくりとご縁を大事に,根をはっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


えーっと,


続きを読む "つながり・縁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

ごぶさたしておりました。
すっかり陽気もよくなり,気づけば2008年もほぼ半分終わり。
早いですねえ。
蟄居しているとあっという間でございます。

先日,2回目の試験を受け終わりました。
とっても疲れました。
出来不出来はひとまずおいておいて,できることはおおむねやれたんじゃないかと思います。
その分,結果が出ない時のショックは大きいだろう,と他人事のように思いますが…。
まあ,しょうがないっす。

そういうわけで,ぼちぼちと更新してきますので,今後ともよろしくお願いします。
読書記録も更新始めました(マンガばっかりですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧