« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

よいお年を

よいお年を
わかりにくいですが、2009のイルミネーション輝く東京タワー。
今年は盛り沢山な一年でした。
年明けにまたぼちぼち報告します。
今日は各地荒れ模様のようですが、どうか皆さまよい年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二回試験

という固有名詞も,不思議ですねえ。
司法試験を一回目と数えるらしい。説明なしに使えませんね。
といって,卒業試験でもなくれっきとした国家試験らしいが…。
一言だけ言えるのは,ちょっとありえないほど過酷な試験だということです。
いやぁ,辛かったなあ。


司法修習生3・6%が落第 11月の卒業試験 - 47NEWS(よんななニュース)

おかげさまでなんとかクリアいたしました。
が,本当に生きた心地がしなかったので,あまりコメントすることもありません。
ホンマ厳しいわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らなかった

BS朝日でもやってたのかー。
家移りしてテレ朝チャンネルが見られなくなったので,ガッカリしていたのですが。
よかったよかった。ってもう何年前なんだ…。

BS朝日 - 水曜どうでしょう Classic -.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原作つき映画

備忘的に。
映画つながりで,ケーブル(家移りでひかりTVになりました)で最近見た,原作が小説のもの。


かもめ食堂

映画を観てから原作を読んだのですが,ほぼそのままだったので逆にびっくり。
群さんのぶっきらぼうな感じが,かなり映画に反映されてましたね。
小林聡美はすごいなあ。めちゃめちゃはまってた。
あとはやっぱり食べ物のおいしさとマリメッコがかわいすぎる。
これは映像の勝利ですね。


アヒルと鴨のコインロッカー(シネマカフェ)

原作を読んだときから映画が気になっていたのですが,これも良かった。
そうそう,これ観て瑛太っていいなあと思ったのでした。
基本的にストーリーはどうかなあ,と思うところがあるんですが,キモのところ(?)がうまい映像になっていて満足。

にしても最近ホント日本映画ばっかり見てるなあ。
正月にはジョニデの強盗ものでも見て気分一新したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[大通り日記]なくもんか

福岡に2か月ぶりに戻ってきました。
そういえば8月末に家移りしたので,ぼちぼちと片付けをしたりしております。
昨日はレディースデーで,久しぶりに映画を観ました。

映画『なくもんか』公式サイト

なくもんかと言いながら,かなり泣いてまっせ。
そして,けっこう露骨に泣かせに来る(笑)。
宮藤さんお得意のてんこ盛り感で,得した気分にはなりますね。

瑛太くんサダヲさんはもちろん,塚本くんが良かったなー。
突然キレる演技は十八番ですが,頭のまわる三流芸人役はなかなか深かった。大人になったねえ。
竹内結子のエコかぶれ(しかも理由が笑える)も面白い。
しかしハムカツってほんとにおいしいんだろうか。
というわけで楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »