« フェーズ2 | トップページ | 商魂 »

[Sports]車いすバスケ!

今年初めて観戦できました。

北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会.

サッカーと同じくクラブチーム世界一を決める大会です。
相方はもう4回目ということで,有名選手にも詳しい。
29日はトルコvsカナダ,やっぱりカナダが強いんだろうと思っていると,
なかなかどうして,トルコの徹底ディフェンス(コート中央でがっちり止めてしまう)と, 正確なシュートであれよあれよという間に逆転。
いやぁ,すごい面白い。
コートやゴールの高さなどは2本足バスケと同じ(トラベリングはちょっと違う)で, シュート位置は低いのに,優れた技術でかなり決めてきます。
とはいえシュートを打てる場所や体勢は決まってしまうので,位置取りが超重要。ガチンコ勝負でたまにホイールが絡まったり…。
迫力ですねー。
転んでも起き上り小法師のようにぐるんと元に戻る様は,痛快ですらありました。

第2試合は日本(今年は宮城MAX)vsオーストラリア。
おお,藤本怜央(!)選手。強い。デカイ。
シュートもうまい。エースの活躍で勝利です。
藤井新悟さんもさすがに目立ってたなー。

というわけで大満足でありました。
今大会の優勝はトルコ。やっぱり強かったもんなー。

081129_115901

|

« フェーズ2 | トップページ | 商魂 »

コメント

バスケ良いなぁ。
でもこないだの新体操も初体験でとっても面白かったです。
ありがとうございました。CM流れ始めたねぇ。

ところでブログ引っ越しました。
ご連絡まで。

投稿: とき | 2008.12.18 00:51

おお、引越ししたのね。
了解です。
新体操もおもろかったよね。

投稿: 浮村 | 2008.12.18 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/43334624

この記事へのトラックバック一覧です: [Sports]車いすバスケ!:

« フェーズ2 | トップページ | 商魂 »