« [Carp]市民の球場 | トップページ | つながり・縁 »

[BarExam]試験対策:2年目

では,2年目について。

◆2007年試験終了後~年末
試験の手ごたえがあまりにもなかったので,わりとすぐに勉強ペースになれました。
夏の間はパートなどに出ていましたが,10月から専念体制に。
1年目の反省を受けて,A知識の穴をなくす B論文の「書き方」をつかむことを
目標にしました。

○A対策
・基本書の通読
夏から秋にかけて,民法などを中心に。
とにかく全く知らない,というところをなくそうと。
それと合わせて昨年作った①ノートを拡充したり,単語カードを作ったり。
民法はノートをあきらめ,単語カード中心にしました。多すぎるので。
使用した本などはまた後日まとめます。

○B対策
・LSの同級生の方との答案交換
お誘いを受け,月2回の締め切りで,旧試験論文過去問やLSの期末試験などを2-3種。
ただ,遠隔地・メール添付の形式なので,時間を計って何も見ないでやる,というところまではいかず。

・近辺の大学の答案練習会に参加
ご縁があり,参加させていただきました。
OB中心のかなり組織だった練習会で,これも月2回のペース。
大勢の中で,時間どおりに答案を仕上げる,という練習になりました。
もっとも結果はヒドイもので,いつもへこまされました(いえ,よい経験でした)。

・ひたすら答案構成
問題集(Wセミナーの「マスター」や「スタンダード100」)の
答案構成を,正方形(7.5x7.5)のPost-itにまとめました。
Aとも重なりますが,論点?の穴をなくすため+あとで見返すのが楽なように,
問題集に貼っていきました。
7.5四方にまとめるための端的な書き方ができてよかったかなと。

○短答対策
・肢別問題集
これすら持っていなかったのですが,合格者の方から頂いたので,
公法系と民事系はとりあえず年内に全部やる!ことにしました。
だいたい50肢/日。
個人的には肢別はかなり効果的だと思います。

・新試験用問題集
これも合格者の方から頂いたWセミナーの系別問題集を,
刑事系を中心に。刑事系は旧試験と傾向が違うようなので。

勉強場所は予備校の自習室がメイン。
平均6-7時間の勉強で,自分では相当がんばっているつもりでしたが,
年末にLS同級の修習生の方から「自分は15時間ぐらいやった。できるでしょ」との
檄を頂き,よい発奮材料となりました。

◆2008年
とにかく勉強時間を増やすことを目標にしました。
3月以降は自宅メインで,まさにひきこもり。寒かったなあ。

○知識の集約
・作った①ノート,単語カード,②判例まとめ(百選の刷新などもあり,更新)を,
読んだり,暗記する時間を確保しました。
以前なら作っただけである程度覚えていたものですが,加齢による忘却力の凄まじさにびっくりです。
・辰已の「論点ハンドブック」に書き込み
これは効果のほどは怪しいですが,会社法とかはマメに書き込みしました。
やはり論点の網羅性は重要だろう,と。

○短答
・模試
またTKCを3回。(2回は07年内)
あと,07年内ですがWセミの民事系基礎を受けました。
民事系の不安は,これでだいぶ解消されました。
最後に辰已の模試と,Wセミナーの総合第4回を受験。
この辺の出費は痛かったです…。
・復習
肢別の反復+模試の復習でやっぱり50~100肢(10~20問)/日
のペース。
もう少し「時間をかける」「手続法の条文素読」をしておけば,と思います。

○論文
・近辺大学答案練習会は継続。
・辰已のスタンダード答練を受講。
これも場数の経験になったと思います。少し知り合いもできたし。
採点や平均点などのフィードバックも参考になりました。
・問題集の反復
20分/問ぐらいで答案構成まで。
post-itを再現できているかチェック。やっぱり反復は大事です。
・いろいろな問題を確認
LSの期末試験,法学教室の「演習」も同様に答案構成Post-it。
知っていてできない問題があると嫌だ,ということで。
法学教室連載「事例で学ぶ刑法」は必須と思ってやりました。
・模試
大枚をはたいて辰已のフルバージョン模試を受験。
私は2回目の受験なので,場慣れは不要かな,とも思いましたが,
結果的には良くも悪くも精神に大いに作用しました。ま,受けてよかったかな,と。

年明けからは10時間を目標に,8時間は切らないように勉強時間を確保しました。
とにかくふまじめな性格なので,勉強する癖をつけるのが本当に大変でした。
相方の「支え」あってでございました。
ということで,今後は科目別に使用した教材などをご紹介したいと思います。

|

« [Carp]市民の球場 | トップページ | つながり・縁 »

コメント

>・近辺の大学の答案練習会
松○会ですね?
私、在学中から一応受験生だったはずなのに、結局一度も利用したことがありません。
もったいないコトしたなぁ・・・と、別の進路を取りつつも、なんだか損した気分です(笑)。

投稿: あね3 | 2008.10.02 22:06

あね3さま
そうです、そうです。
まったく接点がないのに、参加させていただきました。感謝しきりです。
いつもコテンパンにやられて、とぼとぼ地下鉄まで歩いてましたが(笑)。勉強になりました。

投稿: 浮村眠 | 2008.10.03 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/42659067

この記事へのトラックバック一覧です: [BarExam]試験対策:2年目:

» 記憶術のトレーニングを5分するだけで・・ [記憶術〜偏差値41→東大へ〜]
記憶術のトレーニングを5分するだけで・・ 100ページを根こそぎ暗記することに 成功したある「記憶術」とは?? [続きを読む]

受信: 2008.10.03 08:38

« [Carp]市民の球場 | トップページ | つながり・縁 »