« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

[News]プチプチ

相方情報より。
そっか、あれは本能なのね。(インタビュー記事参照)

ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」 -ITmedia +D LifeStyle:

本物には「1万個に1個ハート型がある」そうです。
へ~。知りませんでした。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Sports]泣き言

交流戦、棄権できないのかしら、なんて言ってみたりして。
はぁ。

 ◆【広島】残塁11で交流戦最下位が決定 - nikkansports.com

なんにせよ、結果がでないってつらいことですよね。
それでも、前向いて行きましょう。それしかないですね。
うん(自分に言い聞かせる)。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]モノを買う

私の通学していたロースクールの生協に、
めちゃめちゃおいしいチョコレートが置いてありました。
小ぶりの板チョコで、350円ぐらいでしたか、いいお値段。
でも見かけたらほぼ必ず買っておりました。

よく見るとそれは「フェアトレード」チョコレートで、
残念ながらある時期以降見かけなくなってしまいました。
ドライマンゴーは引き続き販売していたので、需要がなかったのかなあ。

 ◆大学売店で途上国支援 広がるフェアトレード商品 - asahi.com

私が見かけた生協での販売も、学生側の働きかけだったのでしょうか。

買い物も一種の表現でしょうし、 何をいくらで買うのか、を意識したいものです。
って、やっぱり単に楽しいですよね、お買い物。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Studentenleden]短答の結果

全体の結果発表から一週間以上経過したこの週末、
個人成績のハガキ(短答式試験成績通知書)が届きました。

結果は、短答の「合格に必要な得点」(足切りライン)は超えていたものの、かなり厳しいものでした。
うううーん。
論文の足をひっぱってしまいますね、これでは。

特に私は民法が苦手で、短答対策も、
民法ばかりと言っても過言ではないぐらい時間をかけたのですが、
結局本番でもまったく点数を取れませんでした。
民法については勉強方法が間違っていた、ということでしょう。

逆に、公法系や民訴法などは割合点数が伸びましたし、
刑事系はなんだかうやむやのうちに点が取れていたので、
個人的には民法のように、範囲が広くてみなさんの知識が豊富な分野は、
また違う勉強法が必要なのかなと感じました。

…まあでも、短答は絶対的な勉強量の問題なのかもしれないですね。
そして、足切りラインではなく、合格者の平均点を意識して勉強する必要がありそうです。
今年は未修者が受験しましたが、予想に反して昨年とほぼ同じ平均点なので(みんなすごいっす)、
今後も足切り6割、合格者平均点7割ぐらいで推移するのではないでしょうか。

そう考えると、やはり論文の足をひっぱらない程度の点数を取るのも、
かなり大変だ、ということですね。
個人的にはかなりがんばったつもりですが、まだまだ足りないんだなあ。
精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の店(3)

短答の結果が発表されましたね。
が、他のblogの皆さまも書かれている通り、個人成績の通知はまだ来ていません。
たぶん昨年もそうだったようですが、足切り点・正解の発表と、個人への成績通知のタイミングが
ずれるんですね。
これはちょっと辛い。自己採点すればいいじゃんという話ですが、年々自分の事務処理能力に
自信が持てなくなっている身からすれば、結果が出ないことにはなんとも言えないわけで。

こんなblogでもここ数日アクセス数が微増しているのですが、しばしお待ちを。

というわけで(?)、ひさびさに食事どころ備忘録です。

※前々回、前回について、リンク切れなどを修正しました。
福岡の店
福岡の店(2)

長楽(中華料理)
庶民的な店構えでメニューも手書き。期待通りの本場っぽい辛さとおいしさです。

CAFE POTTERS(カフェ)
珍しくランチ。ボリュームたっぷりのそば粉のクレープ、ガレットがとってもおいしかったです。
カレーにもめっちゃ惹かれました。

水炊き 一慶(水炊き)
福岡名物・鶏の水炊きを食べたことがなかったので相方に連れて行ってもらいました。
最初に湯飲みにスープが出てくるのが珍しかったです。

吉丁(タン・テール・鍋)
福岡中心部からはだいぶ離れた西鉄二日市駅前の居酒屋。
あぐー豚の豆乳鍋(〆はリゾット!)、天草大王(巨大な鶏)、まん丸のテール焼きなどなかなか豪快に楽しめます。

BISTROT MITSOU
豪快系?フレンチ。ちょっとしか載っていないお店はイヤなんです。デザートを頼むならプリフィクスがお得だけど、
ついついアラカルトを選んでしまうんですよね。貧乏性…。満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »