« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

[News]立体商標

確かに、ありふれていると言われるとねぇ。

 菓子「ひよ子」の立体商標認めず、知財高裁が判決- asahi.com:社会


「鳥形まんじゅう」と言われてしまうと、ちょっと味気ない気もしますが。
 商標はあまりよくわからないんですが、実務では大変重要なようですね。


  generated by feedpath

*追記

商品自体の形状が立体商標として登録された例は、ほとんどないようですね。
講義レジメを見直して気づきました。(商標法3条1項3号、2項)
珍しく登録されていたけど、他社の無効審判請求によって取り消されてしまったと。

判決を読むといろいろなことがわかりました。
「東京ひよ子」と「ひよ子」は関連会社で、本家は福岡の飯塚らしいです。
でももはや売上は、東京の方が多いそうです。
どちらかがパクリ、って訳じゃなかったんですね。知らなかった。

そして、全国の「鳥形状の焼き菓子。」
こんなにあるのか、そして調べたのか…。

判決文

続きを読む "[News]立体商標"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばいばい

ワールドシリーズを観戦してきました。

ま、よくある「3年後…」というお話なのですが、その間に何が起こって、どうなってるのかが
よくわかって、きっちり締めた、という感じでしたね。
そんなに詰め込みでもなく。
で、笑いつつもやっぱり少ししんみりしちゃうんですけどね。
でも、言わなきゃね。
ばいばい。文庫出たらまた買うと思うけど。


「木更津キャッツアイ」ぶっさんらに市民栄誉賞 - asahi.com:文化芸能

市長さんうまいこというな。


(ちょっとだけネタバレ)

続きを読む "ばいばい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]選択の自由

94歳であられましたか。

米経済学者フリードマン氏死去、「小さな政府」提唱 -NIKKEI NET:国際

私のなんちゃって自由経済主義は、大学時代にこの人を読みかじったことに端を発しています。
経済学って実学なんだなあと思いました。

  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]甲州ヌーボー

辛口の白ですか。いいですねえ。

 ◆甲州ヌーボー、本場に挑戦 山梨8社「和に合う白」 - asahi.com:暮らし

関西や九州にも出回るのかな。飲んでみたいものです。
  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Comic]大団円

いくらなんでももう冬が来る、ということで、いちおう書き留めておかないと。

ほんとうに今さらながら「ハチクロ」について少し。

続きを読む "[Comic]大団円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]よかったよかった

続いてこちらもよい話。取れるときに取らないとね。

広島梵が念願の新人王獲得 - 野球ニュース:nikkansports.com

最強の二遊間目指して、がんばって欲しいものです。
ところで広島の野手の新人王は、現コーチの小早川以来らしいです。
当時の小早川を覚えている私もすごいけど(単なる年寄り)。
  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]ありがとう

というべきなのかわからないけど、言わずにはいられない。

黒田が広島残留「カープで優勝したい」-nikkansports.com

これに応えられるように、こころしないとね。
私もこれで心に一点の曇りなしです。よぉし。


※おまけ。原監督のよくわからないコメント
なぜPRIDE??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »