« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ちゃやまち界隈

ひさびさの梅田、という友人らとともに、茶屋町のへんをうろうろしました。
大学生時代はかなりよく行ってましたね。ロフトがあるし、安いエスニック雑貨屋やスニーカーのステップ♪など、
冷やかしつつぐるっと回ったものでした。

で、昨年そのあたりにショッピングビル「NU」ができまして、
勝手に並々ならぬ興味を持って、一度足を運んだものの、ものの見事に拒絶されました。雰囲気的に。
しかし、今回は心強い友人の助けもあり、なんとか仲良く?なれました。
前回はタワレコが入っていることさえ気づかなかったもんなあ。
「アジアっぽい」(アジアンテーストではなくって、「天使の涙」みたいなアジア)と評されたカフェは、東京からやってきたようですよ。

2階からロフトやMBS方面を眺めると、よくわけのわからない誕生日プレゼント買いに行ったよな~などと思い出されました。

ぼーっと思い出すことで暇をいくらでも消費できる(消費するほどないはずだが)最近です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[News]なるほどぉ

考える人はちゃんと考えているのね。

「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料 -asahi.com:

これはうらやましいなあ。全国ロースクール生が待ち望んでいるのではないでしょうか。
でも勉強の途中でしげしげ広告に見入っちゃうことはあるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はばタン

兵庫国体マスコット「はばタン」、コウノトリには勝てず-asahi.com:

人気があるんですねー。しかもフェニックスだったのか。

グリッピも「花と緑」のなんちゃらかんちゃらとして職務を果たしているようです。
先日、勤務中の着ぐるみグリッピの写真を撮ったのですが、
あまりのキュートさに(足がめちゃめちゃかわいかった)動揺して、思わずデータを削除してしまいました。
うー残念。
また逢えるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]そういう季節

日立最判、出ましたね。
と言いつつ、まあそれはおいといて。

広島浅井が広島で引退の会見 - nikkansports.com

ぐっときますねえ。(私だけか)
しかも、一度のレギュラー取った事なかったらしい。
代打の打率がめっちゃ高かったんですね。うーんここにも職人が。
幸せ、大好きといえた野球人生、素敵です。

苫米地くんが戦力外になっちゃったみたいですね。
こっちはつらいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの国

大阪ではもはや今日までですが、「プラド美術館展」をやってましたね。
先月かなり短時間ですが、行ってきました。

私は大学時代からスペインに異常な憧れを持っていて、行きたい行きたいと
うわごとのように言っているのですが、行動力と金銭の欠如により未だ果たせていません。
もちろんプラド美術館も行ってみたい場所のひとつなのですが、ちょっとだけダイジェストで楽しめました。

ベラスケスが昔から好きなのですが、本物を見ると、いやー月並みですが鳥肌が立ちましたね。
絵がどうこうというより(あまり詳しくないので)、歴史を感じるというか。額縁もなんかめっちゃ素敵だし。
人物画が好きなので、堪能いたしました。

あと、ネロが死んでも見たかったというルーベンス。うまいわこの人(えらそうに)。お肌つやつやでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[News]検索の必要

まったくなあ、なにしてくれんねん…。
心配事を増やさんでくれい。

って、黒田のFAのことじゃないですよ(これも実に心かき乱されてますが)

全然関係ありませんが、

西村ときわ法律事務所でオープンソース全文検索ツールlucene利用のシステムが稼働-ITpro

確かに、文書多そう。で検索の必要性高そう。

我々は普通に判例検索とかネットでやっていますけど、これひと昔前は死ぬほどたいへんだったんだろうな、て思います。
すごいイノベーションがあったのではないのでしょうか、法律業界も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪物

忘れないうちに書いておかないと。

夏休み最後のお楽しみ、で映画を見に行きました。

◆「グエムル-漢江の怪物-

韓国は、とにかく濃い、なにもかもが。
怪物に襲われた人々の合同葬があって、そこで孫娘をさらわれた一家がひさびさに
一堂に会して、というシーンがあるんですが、そこがこの映画のエッセンスだなあと思いました。

細かいことを言うと、家族に対してあまりに周囲が無理解だし、その割には最後には好き放題
やらせてもらってたし、ラストも中途半端に悲しいし(監督はそれが狙いらしいですが)、
んん?と思うところもあります。
でも、利権とか、スポーツ選手の扱いとか、大学卒のフリーターとか、デモとか、
今の韓国がなんとなくわかるなあー、という映画でした。

んで、怪物はちっとも怖くないけれど、あれ、なんですかね?なんであんなに足が発達したの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

て言ってもさ

「連想バトン」がまわってきました。

前が、「鬼太郎」。
…何を連想するようなものでもないですよね。具体的過ぎて(まあ、「目玉親父」が出た時点で苦しいけど)。

んーと。
「ウェンツ」ってことで!
どう?広がった??

----

☆ルール
イメージでつながっている言葉の最後に自分で1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


(省略…)→博多弁→和田勉→天然ボケ→深田恭子→ムチムチボディ→魔耶→女の子→倖田くみ→香田晋→演歌→綿棒→耳→ピアス→ダイヤ→プリンセスプリンセス(プリプリ)→ハッピーマン→kiyo→ヴィジュアルバンド→ナルシスト→キザ男→ジャスティス★→グラサン →stoic→仙人→霞→霞ヶ関→裁判→天国→天使→寒い→懐→暖かい→人肌→熱燗→漆器→味噌汁→ワカメ→増える→体重→見えない→現実→厳しい→家計 →電卓→簿記→赤点→英語→世界→広がる→宇宙→惑星→宇宙基地→ロケット→発射!!→ミサイル→大筒→殿→殿中でござる→御乱心→切腹→武士→刀→六爪流→マ~グナム→美味しそうですよ…とてもね!→明智光秀→本能寺→碁→加賀→温泉→浴衣→夏祭り→金魚→泳ぐ→ウエットスーツ→脱がす→舐める→舌→眼球→目玉親父→鬼太郎→ウェンツ

----

その先が知りたい方は、どうぞ持っていってくださいませ。
ルール破りで恐縮ですが。

しかし、よく見ると、ほんとに連想してる??というところもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Sports]赤王子

出た、便乗商法。
でも、同姓同名(音だけ)ならしかたないか(?)

広島の悠ちゃん、プロ初登板で初勝利 - 野球ニュース : nikkansports.com

それはともかく、よいニュースですね。
投手が一本立ちするのはなかなか時間がかかりますが、がんばってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »