« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

[News]C型肝炎訴訟・九州判決

大阪よりは範囲が広がりましたが、「一部勝訴」となったようですね。

国と製薬会社に賠償命令 C型肝炎訴訟で福岡地裁判決 -asahi.com:社会

誰しもが健康になるために求める薬の安全性をどう守るのか。
重くて切迫したテーマです。
勉強不足で多くは語れませんが、いろいろな方に教えを請うていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]ありゃー

監督自らそんなこと言われてもなあ。

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 日本は「芸術的」大逆転負け/世界バスケ

ま、しかたありませんが。

アビー君もえらいことになってるみたいですな。
そんなときに広島連勝ですが。すみません。死のロードにつけこんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]熱戦

いやまさにこの時間にも再試合が熱く繰り広げられているわけです。
私は先週テレビで観戦して以来見ていないのですが、そういえば
マウンド上の早実の斉藤投手は、ポケットからたたまれたタオルを出して
汗を拭いてたなあ、あれ、珍しいよなあと思い出しました。

で、軽く検索してみると、やっぱりいろいろ取り上げられてるのね。
だって初めて見たもんなあ。
その所作がクールに結びつくのかどうかわかりませんが。

にしても荒木が26年前ってことは松坂も26歳ってことね。
そりゃ年も取るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]本日開幕

コマトマ、しぶとい…。
というか、ほんとに強いのね。田中くんがすごいのね。
あ、鹿児島工がんばれ~

という話ではなく。
今日から世界バスケですよ。
TBS「世界バスケ」

あえてTBSのリンクにしてみました。
イケメン(この言葉だけは使いたくなかったのに、最近常用。反省)五十嵐くんに竹内ツインズ、話題豊富な日本代表のがんばりに期待しましょう。
しかも20代の彼らはスラムダンク世代ですからね。

しかし、サッカーで言えばワールドカップのこの大会。
日本であるとは思えない盛り上がりのなさですねえ。
競技人口多いのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説

甲子園「売り子」に新たな伝説 ビール売上1日556本 -asahi.com:関西

すごいなぁ。
勝負かけたっていうのが。
京大生なのね。

つい最近の天声人語にも、新幹線の売り子のエースの話が載ってましたが
ブームですか。スーパー女子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の弥生

本日は峠を攻めるということで、愛車カリブくんを駆って背振山へ。
おとうふとパンをゲットし、できたばかりのトンネルを通って吉野ヶ里遺跡へ降り立ちました。

・・・しかし、暑い。どぴーかんでございます。
学期中には日傘を手放さなかったにもかかわらず、無防備に肌をさらしてしまいました。
意味ないじゃん。

四方を山に囲まれ、広がる水田の中にいくつも建つ復元された遺跡に、
なんだか時間軸をずらされてしまいました。
絶対このへん、この2000年ぐらい変わってない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石橋をたたいて渡る

西鉄電車に乗って久留米にお出かけ。
初めてゆっくり市街を見ました。
お盆ということもあるのか、あんな暑い盛りに出かける人はいないのか
比較的静かな街という印象。

石橋美術館「わだつみのいろこの宮」を見ることができました。
それから福岡県青少年科学館で子どもに混じって遊び、プラネタリウムも鑑賞。
うーん。プラネタリウムは別にレーザーじゃなくてもいいな、と。

それにしてもいつも暑い盛りに出かけるので、けっこうへとへとになります。
まあ体力増強は大事。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂とたわむれる

おかげさまで、夏休みですよ。
のんびりしています。
リフレッシュは大事大事、ってことで。 まず第一弾はアビスパホーム観戦。
・・・あまりリフレッシュにならないという噂も。
やばいなあ。

大分が快勝で九州ダービー制す/J1  -nikkansports.com

観に行っても全然勝たないんだもん・・・ってまあまだ1勝ですからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »