« [Sports]AプランBプラン | トップページ | [Comic]トリバコハウス »

一度来んさいさい広島へ

来たら音頭で踊りんさい♪、という盆踊りがあったと思うのですが
いまいちネットでも情報を集められず。
私の記憶では五木ひろしが歌ってるんですけどねえ。
しかもなんで「さいさい」って2回言うんだろう、て思っていたんですけど。

まあそれはさておき、みやっちさんのところで頂いてきた「広島バトン」です。


Q1.広島県行ったことある?
 あります。そこで生まれました。3歳ぐらいで戻ってきて、小学3年生まで住んでいました。
 今も母方の祖父母が住んでいます。

Q2.広島県で好きな場所は?
 あまり盛り場はわかりません。
 家の近くの「せせらぎ公園」(安佐南区)とか。
 行ったのは最近ですが、郊外の「もみのき公園」、
 ひろしま美術館はとても良かったです。

Q3.広島県のグルメといえば?
 無難なところで広島焼きですか。子どものころよく買いに行ってました。豚・そば入りとか。
 つけ麺って一時期はやってましたね。

Q4.広島県といえば誰?
 ま、奥田民生ですかねえ。吉川晃司とか風見しんごとかポルノグラフィティとか。。
 バレーの猫田選手とか。古過ぎますか。

Q5.広島県の歌といえば?
 えーとだから冒頭の盆踊りなんですけど。なんて歌なんでしょうか?
 
Q6.広島県のイヴェントといえば?
 当然、フラワーフェスティバルでしょう。GWの人出ベスト10に入ってますもんね。

Q7.広島県でやりたいことは?
 一度ゆっくり住んでたところを回りたいなーと思って果たせていません。
 古市橋あたり。

Q8.広島県への想いをひとこと。
 心のふるさとですかねえ。やっぱり。カープ、がんばれ。

Q9.回す人5人!
 広島に住んでいなくて、行ったことのある人が適任なんでしょうけど。
 よろしければどうぞ。

|

« [Sports]AプランBプラン | トップページ | [Comic]トリバコハウス »

コメント

「広島バトン」拾わせていただきました。
長く住んでいたのに、浮村さんが挙げられた「一度来んさいさい広島へ」は知りません…。
お役に立てず申し訳ないです。
ちなみに幼少期の盆踊りの曲は「炭坑節」でした。広島なのに。
1年ほど可部に住んだことがあるので、「古市橋」という地名(駅名)を懐かしく思い出しました。

投稿: ぴくみゅう | 2006.03.01 21:45

わ!ありがとうございます。
私の知っている盆踊りは幻なんでしょうか・・・。
確かに炭鉱節もあった気がします。
可部に住んでおられたんですね!
今も祖父母は可部の奥地に住んでます。

投稿: 浮村 | 2006.03.02 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/8840116

この記事へのトラックバック一覧です: 一度来んさいさい広島へ:

» 広島県バトン [待て、しかして希望せよ!]
 ぴろこさんから回ってきたバトン。これもためてました。 Q1.広島県行ったことあ [続きを読む]

受信: 2006.02.26 17:47

» 広島バトン [LSな日々の覚書]
浮村さんのブログからバトンを拾わせてもらいました。 Q1.広島県行ったことある?  行ったことあるもなにも…。  生まれてから四半世紀以上住んでいました。  小学3年生まで県東、大学2年まで県西、それ以降は市内(広島市内)です。 Q2.広島県で好きな....... [続きを読む]

受信: 2006.03.01 21:34

« [Sports]AプランBプラン | トップページ | [Comic]トリバコハウス »