« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

[Sports]出来レース

に、違いない。

鳥の?オリンピック開催 兵庫・豊岡 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 雑記帳

あ、でも「運動神経抜群」らしい、はばタン。
でも、自分で「売れ筋」といってますからねえ。ビッグマウスですな。

はばタンプロフィール

気づかなかったけど、私はかなりキャラモノが好きなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Comic]トリバコハウス

昨年、大阪空港の本屋でフェアをやっていて、とりあえず1巻を購入。

トリバコハウス 1
宇仁田 ゆみ著

あんまり面白くないなーと思って、しばらくほっておいたのですが
あるサイトで、この続編で脇役が主人公の短編集「ゆくゆく」が取り上げられていて
ふーん、そういう展開を見せるのか、この人は、と思って
今年に入って2巻と続編を買いました。

ちょっとはまったかも。
この物語のヒロインはかなり感情移入しにくい、苦手なタイプなのですが
脇役がナイスなキャラぞろいで、地に足着いたエロがいい感じ。
彼氏もいいヤツですし。
あと、舞台を「地方」と言っている割には大きな会社もあるし、新幹線も通ってる・・・
と思ったら名古屋がモデルらしいです。なるほど。地方って言い切ってますがいいのか。

ところでこの人はマンガをほぼ全部PCで描いているそうです。
すごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度来んさいさい広島へ

来たら音頭で踊りんさい♪、という盆踊りがあったと思うのですが
いまいちネットでも情報を集められず。
私の記憶では五木ひろしが歌ってるんですけどねえ。
しかもなんで「さいさい」って2回言うんだろう、て思っていたんですけど。

まあそれはさておき、みやっちさんのところで頂いてきた「広島バトン」です。


Q1.広島県行ったことある?
 あります。そこで生まれました。3歳ぐらいで戻ってきて、小学3年生まで住んでいました。
 今も母方の祖父母が住んでいます。

Q2.広島県で好きな場所は?
 あまり盛り場はわかりません。
 家の近くの「せせらぎ公園」(安佐南区)とか。
 行ったのは最近ですが、郊外の「もみのき公園」、
 ひろしま美術館はとても良かったです。

Q3.広島県のグルメといえば?
 無難なところで広島焼きですか。子どものころよく買いに行ってました。豚・そば入りとか。
 つけ麺って一時期はやってましたね。

Q4.広島県といえば誰?
 ま、奥田民生ですかねえ。吉川晃司とか風見しんごとかポルノグラフィティとか。。
 バレーの猫田選手とか。古過ぎますか。

Q5.広島県の歌といえば?
 えーとだから冒頭の盆踊りなんですけど。なんて歌なんでしょうか?
 
Q6.広島県のイヴェントといえば?
 当然、フラワーフェスティバルでしょう。GWの人出ベスト10に入ってますもんね。

Q7.広島県でやりたいことは?
 一度ゆっくり住んでたところを回りたいなーと思って果たせていません。
 古市橋あたり。

Q8.広島県への想いをひとこと。
 心のふるさとですかねえ。やっぱり。カープ、がんばれ。

Q9.回す人5人!
 広島に住んでいなくて、行ったことのある人が適任なんでしょうけど。
 よろしければどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

[Sports]AプランBプラン

うーむ、時差がきついですよトリノ。
学生の春休みとはいえ、睡眠が細切れになるのが辛い。
相方は社会人なのにしゃっきり見てしゃっきり通勤してます。すごい。
昨日もチェコのヤーガーがやっぱり68番だと確認して、すぐ寝ちゃいました。

さて、やはりこの3,4日はカーリングが盛り上がりましたね。
しかし専門用語が難しいのですよ。
カムアラウンドとか(カーマランドと聞こえて、勝手に安全地帯みたいなものと思っていた)
ガードとかフリーズとかヒット&ロールとか、ぽんぽん言われても、
アナウンサーと一緒におろおろしちゃいます。

イギリス戦では、解説の方が「最高」のコースを「Aプラン」、それがダメでも「Bプラン」がある、
という話をされていて、これはなかなか日常にも使えるな、と感心してしまいました。
あー、面白かったです。でも実際やるのは難しそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一雨ごとに

春が近づいているような今日この頃、ご無沙汰してしまいました。

さて、先週4度目の期末試験が終了しました。
感想としては
・問題が難しい。プレテストより難しいという声もありました
・体調管理はやっぱり大事
・焦ったら負け
・それなりに構成を考えて書けるようにはなってきた
といったところでしょうか。
成績がわかればまた別の感想が出るのでしょうが。
とりあえず、全部受けられてよかったです。

さっそく
「スキージャンプ・ペア」の映画を見たり
打ち上げに行ったり
福岡に帰ってトリノ漬けになったりしています。
スーパー大回転等を見ていると、スキーに行きたくなって困ります。
自分も滑れそうな気になるのが怖い(私だけ)?

春休みはやけに短いので、のんびりもしていられないですが、
意識して精神を弛緩させたこの週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]キリンさんがんばる

アサヒよりもキリン派ですね、私は。
ま、サッポロもひいきにしてますが。

1月のビール系飲料出荷シェア、キリンがアサヒ抜き首位 -NIKKEI NET:企業ニュース

ビール業界ほどシェアを気にする業界はない、そうですから、
たいへんだろうなあ。
今回は第3のビール「のどごし<生>」のヒットが大きいようですね。
2005年のヒット商品11位らしいです。ふーん。

日経トレンディ:ヒット商品2005年ランキング

私も早くテストが終わってゆっくりビール、飲みたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]おやおや

なんと10日には開幕ですか、トリノ。
私が風邪引いて寝込んだりテスト受けたりしている間に。

トリノ市内の聖火リレー、ブブカ氏らが走者に-NIKKEI NET:スポーツ総合

そうですかー。
注目はフィギュアですか?まあそうなんでしょうねえ。
個人的には回転が楽しみですねー。佐々木くんやらなんやら。
やっぱり聖火の最終走者はトンバなんでしょうか。
あとは定番のアイスホッケー。
長野オリンピックでのカナダxスウェーデンの観戦の感動は忘れられません。
チェコのベテランゴーリー、ハシェックも気合十分らしいです。

えっと、スキージャンプ・ペアはやらないですよね(よく知らないけど)?

そしていつの間にかキャンプインですよ。
一番楽しいな、この季節が(それでいいのか)。
なんかダグラス投手の評判も上々らしいです。
それから新人の梵(そよぎ)くん。やっと読み方覚えましたよ。

広島東洋カープ:キャンプ中継

| | コメント (5) | トラックバック (0)

事件屋稼業

そうそう、「連想」バトンをもらっていたのでした。

1.前の人からのキーワード。(赤字が直前のキーワード)

~「備長炭」→「びんちょうタン」→「萌え」→「ねこみみ」→「ヲタク」→「秋葉原」→「メイド喫茶」→「メイド」→「素敵」→「文化祭で使われたと思う像(オフネタ」→「おかしい」→「村雨」→「変態」→「ストーカー」→「気持ち悪い」→「ゴキ●リ」→「虫」→「蟲師」→「綺麗」→「青い空」→「水彩」 →「スケッチ」→「美術」→「極める」→「人生」→「未知(あるいは道」→「歩く」→「運動」→「疲れる」→「仕事」→「義務」→「納税」→「金」→「欲しいもの」→「物」→「壊れる」→「なくなる」→「儚い」→「蜃気楼」→「砂漠」→「吟遊詩人」→「銀の風」

2.そこから私が連想したキーワード

「赤い風」
どう膨らませろというんだ…。
ま、せっかくなのでチャンドラーの名作を。

「それがボレロかい?」
「その香りには坊さんだってまいるぜ」

かっこいいー。

「赤い風」はこちらに入ってます。→チャンドラー短編全集 1

3.回して下さった方へ一言

いかがでしょうか。

4.次に回したい3人

お好きな方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

南南東

今日は節分ですね。
我が家で一番季節感のある行事ですが
1人で黙って食べても当たり前ですからね。
豆まきにしろ、昔ながらの、大家族の方が楽しいでしょうねえ。

さて、昨日からテストに突入です。
しかし、ひさびさの体調不良(発熱)で初日を迎えることになってしまいました。
いわゆる調整ミス、ですね。

今まで大舞台で調整ミスのため思うような成績を出せないアスリートを見て
なんでやねん、体調ぐらい整えられるやろ
とか思ってて、ごめんなさい。

そりゃ、ぎりぎりの練習をしながらベストコンディションに持っていくんだから
それはたいへんですよね。

ま、本番前に遭遇してよかった、と思うことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »