« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

100回見た

よく見た映画がテレビでやっていたりすると、こう言うのが我が家のお約束ですが
少なくとも私は100回見ました(いやもちろん誇張ですよ)。
「少林寺」と同じぐらい見たな。同世代の人はそうでしょ??
「そんなうまいこといくかよ~」と文句言いながら。

73歳とは意外にお若い感じ。合掌。

「ベスト・キッド」のミヤギ役、パット・モリタが死去Yahoo!ニュース - eiga.com -

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[News]ロボ

すごいな。でかくなってるし。
空気の汚れにパンチ! 2足歩行の「ロボぴちょんくん」 -asahi.com

花どんたくが終わってお役ごめんのグリッピも
ロボ化して日々花と緑を守ってもらいたいものです。2頭身では負けないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Studentenleben]法科大学院で

2006年度入試も佳境のようですね。
受験中の方は体調に気をつけてがんばってください。
また、複数の合格通知を手に迷っている方もいらっしゃるのでしょう。

どういう基準で選ぶかは、人それぞれだとも思いますが
法曹になるには法科大学院に入るしかない、という状況に
なってきてますので、やっぱり基本知識+幅広いトレンドな知識
を得られるところがいいのでしょうかね。

私が1年半在籍して思うのは
・基礎を叩き込むことを明言しているところ
 既習者の方でも、基礎知識を確認してし過ぎることはないのでは。えらそうですが。
・選択科目についてまんべんなく講義が用意されているところ
 選択科目を決めている人はまだ少ないと思いますし、法曹が使いそうな科目(一応)だし。
がいいかな、と。

あとは
・少人数か大人数か:好みでしょうが、基礎科目は30人ぐらいが適切かと。
 あまり少なくても緊張するばかりなので。
・スタッフが有名人か若手精鋭か中堅か:これも最近異動が激しくてあてにならないですよね。
 有名人狙いなら私学が無難でしょう。個人的には中堅・精鋭で雑誌によく発表している人は
 やはり刺激的な授業をされる気がします。
・設備の充実:長時間過ごすことになるので無視できないです。自習室も固定席の方がストレスは
 少ないんでしょうね、やっぱり。

あたりは考慮要素になるかと。
授業料も、公立と私立(特待など)で差が出にくくなってますしね。

あと、少ないですが
「ロースクール」カテゴリでいくつか所感記事があるのでそれもご参考まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Comic]リアル(5)+α

一週間ぶりなのにマンガネタ。すみません。

あれからはや一年、と気づかせてくれる季節です。

リアル 5
井上 雄彦著

話が進まないのにはもう慣れました。
にしても、この人はいつの間にこんなに「作家」になったんだ、
と、驚いてしまいます。
意味不明ですけど。ほんと、ドラマ。
やっぱバガボンドを描いてると、人間洞察が深くなるのか。
うぅ、ヤマちゃん…。

それから、

もやしもん 2
石川 雅之

菌(農大)マンガ。相方が買ってます。
2巻の学祭面白かったですねー。細かい話は気にせず楽しめます。
鶴田謙二が泥臭くなったような絵で、うまい。
ちょっと欄外がウルサイですけど。そう思う私が年か。

そして、いもうとから借りた話題作「大奥 1」。

うん。面白いです。(あら、ちょっと淡白?)
いやいや、よしながふみがキライな人にもお勧めできます。
でも私はよしながふみが好きなので、「フラワー・オブ・ライフ」も貸してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

[News]がんばらにゃ

という気にさせてくれます。

元Jリーガーが難関突破 司法試験合格の八十さん -共同通信:FLASH24

おお、イバ校なのね。出身じゃないけど勝手に親近感。

※共同通信の記事はすぐにリンク切れしてしまうと思います。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]感慨無量

まずはお疲れ様。

98年W杯代表MF相馬が引退 - nikkansports.com

Jリーグ発足後、これでW杯行かれへんかったら日本サッカー界もまた一から!
みたいな鬼気迫った時期、日本代表の人気もすさまじかったですよね。
私はこの人のファンでした。
愛読書は「徳川家康」、移動バスの中でも本を読み、
高校、大学ともキャプテンの主将気質、
サッカー理論を熱く語り、道具はめっちゃ大事にし、
その分メーカーへの注文も多い。
狂気の左サイドバック」都並から現役続行の気力を
奪ったとも言われる、足はたいして早くないけど、
愚直なまでに左サイドを駆け上がり、センタリングを上げ続けた男。

と、熱く語ってますが、
W杯出場を決めた試合直後に、アナウンサーの「相馬選手の奥様も観戦されて
いらっしゃいます」という声に、既婚者かよ!とガッカりしたものです(何を期待してたんだ)。
あれから8年というのにもかなり驚いてしまいますが。

たぶんずっとサッカーと関わっていかはるんでしょうね。ゆくゆくはチェアマン?!

川崎F相馬が引退会見/J1 - nikkansports.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女の一撃

先日、相方がやられました。
ずばりぎっくり腰。
いやあー。Over30な話題ですねえ。
とは言うものの、20代でヘルニアになった方もよく聞きますし、
もはや腰痛は年寄りの代名詞ではないのかもしれませんが。

かくいう私も数年来の腰痛持ちですが、昨年、前期の試験直前に
激しいヤツに見舞われ、試験休みもまる二日寝て過ごしたものです。
学校からの帰りに、バス停までの20段ほどの階段を
脂汗をかきつつ、10分ぐらいかけて下った記憶はいまだ生々しいです。
ブロック注射してもらったもんなあ。

その後は寝る前のストレッチと、危険信号を察知して負担をかけない姿勢を
とることでなんとか大事に至らずに済んでいます。
ウォーキングとストレッチとバランスチェアーとひざの屈伸、が大事かと。
あと、急性の場合はとにかく安静に。

そういうわけでがんばってくださいな。(なにせ、単身赴任中なもので)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[Studentenleden]買い換え時

あちこちで「本命」「浮気」と噂される小さめ六法ですが、
私も昨年から「デイリー」派です。
しかし、毎年なんで買い換えないとあかんねん!バージョンアップ料金にしろ!
と憤ってたのにすっかり慣れちゃいましたねえ。いいんだかなんだか。

デイリー六法 2006
佐藤 幸治編修代表

それにしても今年はだいぶ出遅れましたね。
毎日生協をのぞきに行ったものです。
こんな大型改正の書き入れ時に差をつけられたら、かなり売上に影響があるでしょうに。
やはり付録に時間がかかったのでしょうか?違うか。

今年も著作権法は「抄」でした。来年あたり全文収録にならないものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]ベストナイン('05)

2人とも初受賞。おめでとうございます。

黒田・新井 初のベストナイン  -中国新聞 カープ情報

新井くんはなんで1塁?と言ってましたがそりゃ今岡には勝てないでしょう。
嶋と新井と黒田と小山田と河内がいっぺんに活躍して、バシッと抑えがいれば
強そうなんだけどなあ。
ブラウンさんたのんますよ。

そして金本MVPおめでとう。
誇りに思ってます、ずっと。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きょうの「へぇー」(その2)

としか、いいようがない。

Wikipediaに、よりますと。
よしもとよしともは、石渡治の実弟だと。

火の玉ボーイvs青い車だ。
ふぅーん。

そういえば、故杉浦日向子氏と荒俣先生がご結婚されていたことがある、というのもびっくりしたなあ。

オチのない話ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか正夢

今度は夢バトン、でございます。

●小さい頃、何になりたかった?

小学校のころは働くのがいやだったので、
少年自然の家のお兄さんお姉さんになりたかったですね(ある意味失礼)。
でも、あれは今思えばボランティアの方々だったのかなあ。

中学・高校時代は新聞記者。

●その夢は叶った?

大学でまったくその実現のために動かず、
下宿先から近いという理由で会社を決めてしまった。
ダメダメだねえ。

●現在の夢は?

え?
それはまあ、1年半後に新司法試験に合格するのが直近の夢ですね。(夢かよ)
スーパーカーを買うというまったく非エコな夢を昨日持ちましたが。
あ、あとスポーツキャスター。まだ言ってるのか。

●宝くじで3億円当たったら?

会社に勤めていたころは、即会社を辞める!と言ったことでしょう。
学校は…辞めないかな。
断層でないところにマンションを買って、スーパーカーを買います。
すごい反対されそうだな。

●あなたにとって夢のような世界とは?

温泉に入った後、舟盛のお刺身とビールが待っていると
夢みたいだなあと思います。
わりと頻繁に夢のようだ、と思いがちです。

●昨晩見た夢は?

最近はだいたい毎日学校関係の夢を見ますね。
昨日じゃないけどクラスメートで宴会をして、フィーリングカップル5対5(古っ)
みたいなので、無理やりカップルにされた人が困っているとかいう
面白くもなんともない夢を見たりしています。

●この人の夢を聞きたいと思う5人は?

興味のある人はどうぞ、ということで。

※さて、1周年を機にリンク等のマイナーチェンジを行う予定です。
定期巡回させていただいているロースクール関係のblogのリンクを追加して、
既存の説明を消します。実際に見ていただければわかりますもんね。
不都合があればお知らせ下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »