« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

[Studentenleben]法曹倫理

たぶんどこのロースクールでもこのような科目があるんですよね。
中身はいろいろなのでしょうが。

私の所属するところでは、法曹というより主に弁護士倫理について学んでいます。
そこで出てくるのが、弁護士法や弁護士職務規定。
弁護士法なんて、新司法試験に関係ないですもんねえ、というクラスメートもいますが

世の中の人にとっては、おおむね法律って、「関係ない」ものですよね。
会社員時代の私にとって、商法がまったく関係なかったように。
世の中の取締役の人々は、商法であんなに厳しい取締役の責任が
規定されていることを知っているのでしょうか。(私は知らなかったです)
まあ、役職になったときにでも、研修などで教えてもらうんでしょうね。

最近話題の会計士さんなどを含めて、職務倫理は今後もっと問題になると思います。
暗黙の職人気質みたいなのが受継がれなくなったことも一因でしょうが
いざ法曹になったとき、紺屋の白袴と言われない程度にはたしなんでおきたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね

急に寒くなって、風邪を引いている人続出。
皆さんも気をつけてくださいね。私は今のところ大丈夫です。

キリンビアパークで風物詩のコスモスとビールを堪能しました。
しかし、混んでましたねえ。さすが行楽シーズン。

051023_1323001










さ、このあたりは3連敗のち3連勝して街が光る、のか?
それともこのままボビーが宙に舞うのか?

…というか、3連敗したら4連勝しなきゃダメなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Studentenleben]スポーツ仲裁

うまいこと資格が取れれば、何らかの形でスポーツに関わっていきたいと思っています。
と言ってたら、どこからかオファーないかなあ。あるわけないですね。

第2回 スポーツ仲裁シンポジウム

「スポーツ団体のガバナンス」、興味あるなあ。でも東京か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご利益は

置き忘れ防止?

お守りに入るUSBメモリー、桐箱付きで・ソリッドアライアンス?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS -NIKKEI NET

いろんなこと考える人がいるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]ストーブにはまだ早い

けども、
阪神とロッテ(すごいなあー。こんな対決が見られるとは
10年前には予想だにしなかったよ)以外のチームでは、
ずいぶんにぎやかになってきました。

古田捕手、ヤクルトの来季監督就任を受諾-asahi.com

これもすごい。昔はタレント軍団のようなヤクルトの一員だったのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空腹は最大の

調味料などと申しますが。

いもうとから回ってきました。調味料バトンだそうです。
しかし、私はあまり卓上調味料使わないんですよね。

○次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

・目玉焼き    あんまり食べないけど、食べるときは何もかけない。塩コショウ味ついてますよね?
・納豆      付属タレと辛子。
・冷や奴     醤油ですねえ。子どものころは何もかけずに食べていた。
・餃子      酢醤油+ラー油。福岡は「餃子のタレ」がおいてあるところが多いですよね。
・カレーライス なにもかけません。
・ナポリタン   え?ケチャップ味じゃないですか。何かけるの??
・ピザ      タバスコ。普通だなあ。
・生キャベツ  くはらの「キャベツのうまたれ」
・トマト      何もつけないが、つけるときはマヨネーズ。意外にマヨラーです。
・サラダ     ドレッシング。ノンオイルもいいけどクリーミー系ゴマとかシーザーとかチーズとかなんでもOK。
・カキフライ   基本はマヨネーズ+レモン汁。高級バージョンはタルタル。大好物。季節ですねえ。
・メンチカツ   何もかけないです。
・コロッケ    ビールのつまみ時は醤油をかける。 
・天ぷら     抹茶塩。天つゆは苦手ですが天丼ならOK。
・とんかつ    うーん。お店ならお店のタレ。家ならレモン汁。
・ご飯      ?ふりかけという意味なら三島の「ゆかり」か丸美屋「のりたま」。

○周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 
  なにかなあ。カルピスに牛乳を入れるのは相方に教えてもらったけど。それは普通?

○それが一般的なのだと知っているが苦手な組み合わせはありますか?

  天つゆですかねえ。
  私もあまり醤油が得意ではない。と言いながらよく登場してるな。。

○バトンを回したい5名は誰ですか?

   興味のある方はどうぞ。

なんかもうひとつえ!というのがないですねえ。
すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

[Sports]最終戦

12年ぶりの最下位でした。

今季限り野村&山本監督抱き合い涙 - nikkansports.com

とはいえ、黒田は最多勝(タイ)、新井はレギュラーを守って本塁打王と
がんばる人はがんばったシーズンでした。
野村はともかく、小林幹英も沢崎も引退かあ。
プロ人生をまっとうするというのもたいへんですね。

ま、来年のことはまた考えましょう。
とりあえず、優勝決定戦に注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News] 見出しの著作物性

著作物性自体は高裁でも否定されたようですね。でも不法行為だと。
あれですか、「城の定義」と同じ?(覚えたて)

新聞見出し無断ネット利用に賠償命令 著作物性は再び否定-ITmediaニュース


ところで、こちらも興味深い。
弁護士比較サイトがオープン-ITmediaニュース

大競争時代がやってきますね。

※判決文は以下。(速報データなのでしばらくするとリンク切れのおそれがあります)
H17.10. 6 知財高裁 平成17(ネ)10049 著作権 民事訴訟事件
賠償額23万円。タダ乗りはダメよ、という程度かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒミコさんの家

犬童一心x渡辺あやの「ジョゼ」コンビとあらば、見に行かなくてはなるまい。
と、とあるレディースデーに行ってまいりました。
当然ですが女性ばっかり。

メゾン・ド・ヒミコ

柴咲コウが「仏頂面の女事務員」を好演しています。
でも、キャバクラの面接で「バニーガールはムリ」と言われるとは思わないけど。
普通に似合いそうです。
エロ専務西島秀俊も良かったなあ。

で、映画自体は、んー。あらすじから想像したよりは面白くなかったですね。
私は「もひとつオダギリジョーがよくわからん」からではないか。
と思うのですがどうでしょう。
老人ホームに慰問に来る学生ゲイサークルなんてのは、ありそうでちょっと笑ってしまいました。


さて昨日「一体今までどれくらい映画を見たのかなあ?」と不毛な思いつきのもと(勉強しなさいよ)、
ざっと挙げていったのですが、映画館とレンタルしたのを合わせて100本程度でした。
本当にそれぐらいなのか、思い出せないものがあるのか…。どうなのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の収穫

夏休みは自転車で市立図書館に通っていました。
さすが、政令指定都市の図書館はきれい。で大きい。

まあ勉強もしましたけど、佐藤正午のエッセイが読めたのがうれしかったです。
エッセイってなかなか文庫にならないですからね。

3冊あって、装丁もとてもいいし、構成も、最初に「巻頭言」みたいに一編あって、
その後ジャンル別に収められている、丁寧なつくりの本でした。

豚を盗む」の巻頭エッセイがすごく良くて、コピーしようと思ったのに忘れちゃったなあ。
「人の一生は繰り返しの連続だ、しかし(だから)」というもの。機会があれば読んでみてください。

佐藤正午といえば「ジャンプ」が最近(?)のヒットですが、
新大阪の談書店は、もう何年も「」を平積みにしてキャンペーンしています。
よっぽど入れ込んでいる書店員さんがいるんだろうなあ。

先日「Y」を再読したところ、こんな話だったのか?!と驚いた私はファンの風上にも置けないのですが。
「電車」「映画」「誠実」というキー・ワードだけが残ってたんだけど。


このあいだも「少年時代」の内容をすっかり忘れてて相方に呆れられました。
いいじゃんまた楽しめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]知財高裁大合議

進歩性なし、と。なるほど。

「一太郎」訴訟、松下が逆転敗訴・「進歩性なく特許無効」 -NIKKEI NET

大阪高裁では靖国違憲判決も出ましたね。

※今日でBlog一周年です。今後も(ロースクールのネタはあまり増えないと思いますが)よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »