« [Comic]夕凪の街 桜の国 | トップページ | うみ »

日常の疑問

ふとした「なぜだろう?」という気持ちが、大発見につながることもあれば、
差し迫った試験勉強を妨げることもありますが、
そんなときに役立つのが新書です。
夏休み中に「さおだけ屋」ぐらいは読もうと思って、
やっぱり新書は「なぜ○○は××か」が多いのかな?と、調べてみるとわんさか。
まあ、そうでしょうねえ。
以下、いろいろな謎に新書がお答えしてます。
ここ2年ぐらいの発行のものからランダムに選んでいますので、内容についてはわかりません。あしからず。
興味のある方はbk1で探してみてください。

この中では、怪獣と親指と和田の130キロが気になりますかねえ…。

日本はなぜ諍いの多い国になったのか 「マナー神経症」の時代 中公新書ラクレ 184 森 真一著

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか 講談社現代新書 1796 佐野 真著

なぜ〈ことば〉はウソをつくのか? 理性と直観の哲学バトル! PHP新書 347 新野 哲也著

なぜ日本車は世界最強なのか PHP新書 350 三沢 一文著

なぜ家族は殺し合ったのか プレイブックスインテリジェンス 佐木 隆三著

なぜあの人とは話が通じないのか? 非・論理コミュニケーション 光文社新書 210 中西 雅之著

リピーター医師 なぜミスを繰り返すのか? 光文社新書 211 貞友 義典著

日中はなぜわかり合えないのか 平凡社新書 270 莫 邦富著

ヒトはなぜペットを食べないか 文春新書 439 山内 昶著

なぜ日本人はイラクに行くのか 平凡社新書 264 吉岡 逸夫著

なぜ、この人だけが成功するのか 百の名言百の智恵 講談社+α新書 谷沢 永一

英語教育はなぜ間違うのか ちくま新書 519 山田 雄一郎著

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 光文社新書 191山田 真哉著

人はなぜ憎しみを抱くのか 集英社新書 0282 アルノ・グリューン著

狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか 講談社+α新書 芹沢 一也

なぜフェミニズムは没落したのか 中公新書ラクレ 159 荷宮 和子著

男と女はなぜ惹きあうのか 「フェロモン」学入門 中公新書ラクレ 158 山元 大輔著

いま、なぜ「武士道」か 美しき日本人の精神 Chichi select 岬 竜一郎著

科学技術はなぜ失敗するのか 中公新書ラクレ 154 中野 不二男著

デフレはなぜ怖いのか 文春新書 407 原田 泰著

少女たちはなぜHを急ぐのか 生活人新書 114 高崎 真規子著

昭和史発掘 開戦通告はなぜ遅れたか 新潮新書 076 斎藤 充功著

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 新潮新書 078 黒川 伊保子著

消費者はなぜだまされるのか 弁護士が見た悪質商法 平凡社新書 230 村 千鶴子著

猫はなぜ絞首台に登ったか 光文社新書 154 東 ゆみこ著

信託のすすめ なぜ今、そしてこれから信託なのか 永田 俊一著/出版:文芸春秋企画出版部

なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか 講談社+α新書 岩月 謙司

なぜ噛み合わないのか 日中相互認識の誤作動 隣人新書 05 王 敏著

会津藩vs長州藩 なぜ“怨念”が消えないのか ベスト新書 66 星 亮一著

拉致はなぜ防げなかったのか 日本警察の情報敗戦 ちくま新書 467 川辺 克朗著

天才はなぜ生まれるか ちくま新書 466 正高 信男著

道路公団民営化の内幕 なぜ改革は失敗したのか PHP新書 298 屋山 太郎著

なぜ通販で買うのですか 集英社新書 0238 斎藤 駿著

クモはなぜ糸から落ちないのか 自然から学ぶ〈安全〉と〈信頼〉の法則 PHP新書 292 大崎 茂芳著

カラスなぜ遊ぶ 集英社新書 0234 杉田 昭栄著

「おいしい」となぜ食べすぎるのか 味と体のふしぎな関係 PHP新書 290 山本 隆著

人はなぜ逃げおくれるのか 災害の心理学 集英社新書 0228 広瀬 弘忠著

なぜ宗教は平和を妨げるのか 「正義」「大義」の名の下で 講談社+α新書 町田 宗鳳

ハリウッドはなぜ強いか ちくま新書 436 赤木 昭夫著

若者はなぜ「決められない」か ちくま新書 429 長山 靖生著

親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起原に迫る 中公新書 1709 島 泰三著

|

« [Comic]夕凪の街 桜の国 | トップページ | うみ »

コメント

問いかけ本って、ここ数年流行ってますよね。
あとは『○○になる人、○○で終わる人』のようなもの。
こういうのは、中身が想像しやすいから
売れやすいってことなんですかね。

投稿: みやっち | 2005.08.09 04:41

コメントありがとうございます。
確かに、インパクトがあって手に取りやすいですよね。
でも、こんな疑問を持っている人がいるのか?というのもありますよね。
著者の疑問解決のためだけだったりして。

投稿: 浮村 | 2005.08.09 23:41

なぜ、岩月教授は猥褻なことをしてしまったのか。

http://www.angelfire.com/mo3/quasi0205/
浮村さんに是非見て欲しいです。

投稿: 三年後は最高裁 | 2005.10.09 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/5372734

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の疑問:

» ヒトはなぜペットを食べないか [忍者大好きいななさむ書房]
ヒトはなぜペットを食べないか [続きを読む]

受信: 2009.07.05 02:50

« [Comic]夕凪の街 桜の国 | トップページ | うみ »