« ひとまず | トップページ | 折り返し »

[News]think global

…試験前に書くような話じゃないんですが。
私は会社員時代に、いわゆる「パッケージソフト」をいろんな会社に導入する
という仕事をしていたのですが、まあ、会社の機能が全部入っているような
大がかりなものは、やっぱり外国産だったりするわけです。→ERPパッケージ
国産もありますが、いろいろな面で、開発費用が違うよなあ、と思うこともありました。
収益の半分ぐらいつぎ込んで開発をやっているんですよ、やつらは。

で、国産のパッケージは、「日本特有の商習慣」に対応しているから使いやすいですよ、
というのが売りなんですが、それはグローバル企業からしたら
あまりメリットにはならないんじゃないかと。
よく、民法も「外国から切った貼ったで持ってきたから使いにくいんだ」と言われたりしますが、
(えらそうですが)それもちょっと違う気がします。日本に合わせるんじゃなくて、
グローバルスタンダードな商習慣に合わせるような改正をしたらいいんですよ。
契約法もヤバイやつにこんなことを言われたくはないでしょうが。

ま、なんでこんな急に熱くなっているかというと、こういう記事を見たので。
サイボウズは世界で戦えるか? ラボ設立でリベンジ図る -@IT
個人的にサイボウズを応援しているのですが(私はソフトを使ったことがないのですが
噂では「サイボウズおそるべし。Webなのにむっちゃ使いやすい。。」らしい)、
開発に力を入れて、世界標準、狙ってください。

|

« ひとまず | トップページ | 折り返し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/5158697

この記事へのトラックバック一覧です: [News]think global:

« ひとまず | トップページ | 折り返し »