« [Studentenleben]業界用語 | トップページ | 誕生石ならルビーなの »

[Comic]バトンといえば

谷川俊太郎「朝のリレー」ですな。って、バトンはでてこなかったっけ。
教科書に載ってたなあ。

さて、こちらからバトンを勝手に拾ってきました。
以下のようなマンガ経験に関する質問に答えるというものです。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
平日にいる場所(通学拠点)は今0冊かな。買うたびに持って帰っているので。
福岡には相方と合わせて漫画文庫を含め、200冊ぐらいでしょうか。
先日の引越しで相当処分しましたからねえ。

2.今面白い漫画
期待をしているのは「おおきく振りかぶって
7月に4巻が出るらしいので楽しみです。
あとは「カペタ」や「ハチクロ」など
単行本を買っている未完のマンガはみな楽しみにしています。

3. 最後に買った漫画
のだめ(12)」ですね。
最後に読んだのは「失踪日記」(昨日)。
完成度の高いマンガでした。
でもなあ。家があるのに帰らないんだなぁ…。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

川原泉「フロイト1/2
 初めて読んだのがこれなんですが、何度読み返してもいい話だと思います。
 よくまとまっていて、川原節も楽しめて。絵さえ気にならなければ万人にお薦めしたい。

黒田硫黄


 茄子(なぜナス?)にまつわる短編集ですが、いやほんとおもしろいですどれもこれも。 
 「働かずに生きていけないかなあ」「無理じゃん?」というやり取りが、心に沁みます。
 「アンダルシアの夏」は映画化までされた(主役の声は大泉さん)名作。
 しかし、どーこ行ったんだ黒田硫黄!「セクシーボイス」は終わったのか??

松本大洋「ピンポン
 コメントするまでもない全5巻のスポーツマンガの金字塔。
 絵、ストーリー、主役と敵役。全部そろってます。
 それにしても当時のスピリッツは充実してたよなあ。

庄司陽子「生徒諸君!
 小学校のときに立ち読みで全巻読んじゃいました。すみません。
 昨年がんばって文庫でそろえました。バイブルです。「青春のすべてがここにある」。
 教師編は、正直あまり読む気がしないんですが。
 
あと1つというのも寂しいので、以下次点として

竹本泉「パイナップルみたい
 今でも一字一句思い出せるほのぼの系高校ラブコメ。
 20年以上前の作品ですが、非常におもしろいと思うんですけど。私だけか。
あだち充「ラフ
 絵(立体ボディ!)と「間」の笑いが好きでした。充実期の作品ではないかと。
吉田聡「湘南爆走族
 絶対スラムダンクにも影響を与えていると思う。バイブルその2です。
岩明均「寄生獣
手塚治虫「きりひと讃歌
 大学時代に印象を残したもの。

5.バトンを受け取る人
えーと。どなたか気が向けばどうぞ。

いやぁ、すっきりしました。
あと、「バタアシ人魚」を読み返したくなりましたが、実家にあるからまあ待てといわれ。
夏休みに読めるかな?

|

« [Studentenleben]業界用語 | トップページ | 誕生石ならルビーなの »

コメント

喰い付くに決まってるじゃないですか、こんなの(笑)。
受け取らせていただきます。
「生徒諸君!」今度読ませてください。
この絵はコドモの頃ちっとも馴染めなかったけど、今は割りと好きです。

投稿: とき | 2005.07.05 00:47

バトン拾っていただきありがとうございます。ロー生には漫画好き意外と多いですね。

浮村さんのComic Batonには知らない漫画がたくさんあります。夏休みに満喫で読むのを楽しみにします。

投稿: M | 2005.07.05 13:07

ときさん:
さっそくのリレーありがとうございます。
「ハガレン」新しいの出ましたよね。買った?

Mさん:
コメントありがとうございます。
そうですね、あまり実生活上じゃそんな話でないですけど。
私も「がきデカ」じっくり読みたくなりました。

投稿: 浮村 | 2005.07.06 15:37

江戸むらさき特急はいいんですか?

投稿: グリッピ(嘘) | 2005.07.06 23:17

>ハガレンあたらしいの
えっ?そうなんですか?11巻?
下旬に出るんじゃなかったっけか・・・。
チェックしときます。
出てたら買います~。

投稿: とき | 2005.07.07 00:29

ときさん:
すんません、ガセネタでした。
失礼しました。

偽グリッピさん:
うーん、そうですねえ。
それでいうと喜国雅彦「傷だらけの天使たち」
も入ってないし。
4コマは別枠ということでどうでしょう?

投稿: 浮村 | 2005.07.07 10:05

ああ、なんかバトン欲しいかも。
でも、書いている時間がなかったりorz
来週受け取ってもいいですか?

投稿: みやっち | 2005.07.10 11:55

ありがとうございます。
どうぞごゆっくり。
楽しみにしています。

投稿: 浮村 | 2005.07.10 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/4812466

この記事へのトラックバック一覧です: [Comic]バトンといえば:

» Comic Baton [好きなこと、好きなひと、好きなもの。]
あねうえの所から拾ってきました(TBさせて頂いてます)、新たなバトン。 コミックバージョンです。 そのうち小説バージョンとかドラマバージョンとか出来るのかなー。それも楽しそうだ(笑)。 ほいじゃ張り切って! 1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数   ...... [続きを読む]

受信: 2005.07.06 01:05

« [Studentenleben]業界用語 | トップページ | 誕生石ならルビーなの »