« [Sports]めったにない | トップページ | [Studentenleben]占った »

[Comic]家に帰ったら

あったマンガ。
(ホンマ、ロースクールの話がなくてすみません。毎日がっこ行ってます。
レポート出してます。飲み会もありました。またいずれ書きます)

昨年の大晦日に、なぜかNHKでアニメが放映されていて、ぼんやり見てたので
だいたいあらすじは知っていましたが、マンガ、なかなか良かったです。
こちら宇宙の何でも屋、でなはくて(古っ!)浮遊物回収屋のお仕事マンガなんですが、
よくある話といえばそうなんだけど、登場人物の表情がとてもいい。
ユーリという人がかなり好きですね、うん。
といっても1巻しかなかったんですが。そのうち2巻以降もあるに違いない。

ところでどうしても「プラテネス」って言っちゃいます。
でもそれで検索しても引っかかるNHKのサイト、すごい。(しばらく気づかなかった)


「浦沢直樹があまり好きではない」にもかかわらず、相方が買ってました。
まね、確かに「引き」がうまい。1話目、2話目はかなりのインパクトでした。
でもなあー、人間そっくりのロボットという設定自体にいまひとつ乗れないんだよなあ。
そういう話なんだから仕方ないですが。
アトムがアイスクリームを食べるところは、切なかったですね。
相方は「やっぱり浦沢節だよなあ」みたいなこと言ってました。

これは家にあったわけではなく、から借りました。
私は「こどもの体温」とか「愛すべき娘たち」を読むと、必ず泣いてしまうんですが
食べ物がとてもおいしそうなんですよね、よしながふみのマンガ。
で、その根源というか執念を見た!という感じのエッセイマンガでございます。
相方は「かなり嫌かも・・・」とつぶやいてましたが、ホントすごいもん、執着が。
ウンチクたれで、押し付けがましくて…。でもやっぱり「愛すべき」キャラクターなのでした。

しかし。マンガばっかり読んでますね。と思われてもしかたないよなあ。
判例も読んでるんですよ。一応。

|

« [Sports]めったにない | トップページ | [Studentenleben]占った »

コメント

「あまり好きではない」というより、どちらかというと、あの「節」は嫌いなんですが。アトムを描きたかったのであって、SFを書こうという意識はあまり無いのだろうけど、ロボットに関する考察に見るとことが全くないのもさみしい。「雪風」から20年以上も経つというのに。
プラテネスはBo○k ○ffに無いので続き買ってません。次回帰省時の課題?は、「もやしもん」と「失踪日記」です。

投稿: | 2005.06.12 15:48

なんで名前書かないんすか・・・。
onちゃんかと思いましたよ。onちゃんだと「on on」になるなあ。

いやだから「プラネテス」ですって。
「もやしもん」ってなに??

投稿: 浮村 | 2005.06.12 16:50

プラネテス、私もプラテネスって言っちゃいます。
ゴロが悪いですよね。

連載が終了しちゃって残念です。

投稿: みやっち | 2005.06.12 23:59

コメント&トラックバック(サッカーネタ)ありがとうございます。
そうなんですよね。プラネットだからプラネテスなんでしょうが、ほんと語呂が悪い。
一気読みできるのを楽しみにしています。

投稿: 浮村 | 2005.06.13 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/4522012

この記事へのトラックバック一覧です: [Comic]家に帰ったら:

« [Sports]めったにない | トップページ | [Studentenleben]占った »