« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

四つ角日記

だいぶ落ち着いてきました。
4月になれば私は虎の穴へ・・・。
それにしてももつ鍋というのは、たいそうおいしいものですなあ。
お越しの際はぜひお連れしますよ、皆さん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さらば夕日丘

ここ数日、ひたすらダンボールと格闘し、
風雨の中のロングクルージングとか、待ちぼうけとか、
いろいろでくたくたでございます。
皆様いろいろご協力ありがとうございました。
そして、これを期に、いろんな人と
久しぶりの飲み会をすることができました。
楽しかったです。

4月からはいろいろと環境が変わりますが
相変わらずのメオト漫才でがんばりたいと思います。
な、相方さん。
とりあえず私は2年で虎の穴から脱出できるよう
精進精進。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

捨てる・持ってく

春はなぜか、いつもばたばた。
今年は諸般の事情によりお引越しです。
引越し下手で有名な私(エピソードには事欠かない)ですが、
相方は黙々と片付けております。がんばってください。

で、当然問題になるのが不用品の処分。
ブックオフも利用しております。
ソムリエ」は放出、「ストッパー毒島」は残留。
愛しのバットマン」は放出、「柔道部物語」は残留。
文庫版の「生徒諸君!」も、協議の末残留。人生のバイブルだから。

宮部みゆきはほぼ全部残留(どれを読んだかわからなくなるので)、
加納朋子はけっこう放出。

うーん、微妙?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[Studentenleben]縦書き・横書き

民法のSシリーズも、改訂で横書きになるようです。
(「体裁を横組」って、そういう意味ですよね?)

私は、横書きのほうが明らかに頭に入りやすいので、歓迎していますが、
最近の法律の教科書も、ほとんど横書きですよね。
自分で書く試験も横書きだし。

会社では、とんと縦書きの文書というのを見かけませんでした。
いまや縦書きは、新聞と小説ぐらいでしょうか。
勝手なもので、小説はやっぱり縦書きのほうがいい気がします。
相方の分析によると、
横書きのほうが一度に入ってくる情報量が多くて内容を把握しやすく、
縦書きは順に言葉を追うので小説など文を味わうのに適する
ということらしいです。
なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[News]世の中は

こっちがぼおっとしている間にも、騒がしく動いているようで。

ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め -NIKKEI NET

おぉ。号外が出たみたいですね。

イオン、仏カルフールの日本事業を買収  -NIKKEI NET

名前は「カルフール」から変わらないらしいですが・・・。ジャスコ化するのか?

政府、行政手続法改正案を閣議決定  -NIKKEI NET

「行政による規範定立」についての手続の整備ですね。
なんだかんだで効力が強いので、制定経緯を透明にすることは大事かと。

プロ野球諸問題を議論 構造改革協議会小委員会 -共同新聞:FLASH24

プロ野球界も「構造改革」は必至ですね。がんばってください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーベニア?

帰ってきました。
さて、勉強しなくては、と言いつつ諸事に追われております。

いろいろ楽しいことや感慨のある旅でしたが、やはり
派手なイベントは、アシスト王ナッシュのプレーを見たこと。
あの場に田臥がいたかも、と思うと鳥肌が立ちますね。
いやー、すごかった。

トランクの半分がこまごまとしたお土産に占領されています。
こんなにクッキーばかり買ったことはないよ。しょうもないものですみません、みなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の途中

です。
皆におどかされたほど寒くはありません。
思いっきり羽を伸ばしております。
社会(学業?)復帰できるかちょっと心配。

2、3日したら帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Sports]打ち上げ

キャンプも終わり、いよいよオープン戦です。

ソ2-1広(3日) 大竹、直球の威力十分 -共同通信:FLASH24:スポーツ

嶋がホームラン、大竹が好投(4四死球が気になるけど)、いいじゃないすか。

キャンプ打ち上げ 投手陣の調整順調-中国新聞 カープ情報

しかし、2500球の投げ込み…故障者が出なくて何よりです。

プロにもなってそんなに練習しなくても、と素人は思ってしまいますが、
「練習しかないんだ!」と毒島くんも言っていたからなあ。
あとは、練習してよかった、と思えるような結果が出るといいんですけど。

…なんか自分に返ってきてしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三本立て

ホント、どうでもいい話なのですが

我が家は、ケーブルテレビに加入しているので、
サンテレビも京都テレビも映り、両局で「どうでしょうリターンズ」を見ることができます。
で、基本的に録画で見るのですが、「どうでしょう」をキーワードとして予約するようにしています。
(おりこうさんのパーソナルサーバーにおまかせ)

そこへ、この1-2月には、朝日放送で最新作「水曜どうでしょう ジャングル・リベンジ」が
放送されることになり、なんと3本立て!という状況になりました。
しかし、なぜか最新作だけ録画されてない週があり、何度か見逃してしまいました。
よくよくテレビ欄を見ると、「水どう」と記載されているようで、
「どうでしょう」のキーワードに引っかからなかったようです。残念。

うーん。確かにウェブサイトも[suidou]だ。みんな、これでちゃんとわかるのね。

いや、それだけです。すみません。

新司法試験の定員の話は、皆さんあちこちでされているので、今回は特にコメント無しで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »