« [Studentenleben]検察審査会 | トップページ | [News]衝撃 »

[Comic]おおきく振りかぶって(3)

大学最寄り駅の本屋さんでずーっとお薦めされていたのですが、
がまんして(何のがまんだ)買わずにいたけれど、年末に力つきて購入。
あー、よかった。面白かった。
年明けに新刊が出ました。

おおきく振りかぶって 3(アフタヌーンKC)
ひぐちアサ

野球マンガは数あれど、
それなりに(でいいんです)現実的な設定で、野球というスポーツをきちんと描いて、
キャラクターが魅力的で、というマンガはそんなに多くない。ような気が。
ピッチャーがダメダメ君なんだけど、それに振り回されているようで、
触発されてるキャッチャーもよい。天才バッターを目の当たりにして自戒するキャプテンもいい。

ちなみに相方がキャプテンの1巻を買ってきたりもしていて(あと14巻買うのか?)、我が家は
一時的に野球マンガブームが。

さて、野球つながりで、バッテリー 3(角川文庫)も出ました。
「おおきく振りかぶって」にも、ライバルとして「自己中」ピッチャーが出てきますが、
それと比べても巧くんのかわいげのなさは突出していますな。
チームスポーツにどこまで背を向けて、個人を完成できるのかという中学生の挑戦なんでしょう。
登場人物と同じく「いつか挫折するときが来る」という暗い期待を持ってしまいますよ、つい。

|

« [Studentenleben]検察審査会 | トップページ | [News]衝撃 »

コメント

>バッテリー
先週本屋に行ったとき、1~3巻を発見して買おうかとかなり悩みました。
でも、買ったら絶対読んでしまうので、今回はあきらめました。
試験前だし。
終わったら買いに走ります☆

投稿: あね3 | 2005.01.30 15:47

コメントありがとうございます。
お互い試験前で大変ですね。
1月の後半以降、マンガも本も、若干控えめです(ホントか?)。
あと少しがんばりましょう!

投稿: 浮村 | 2005.01.30 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/2743372

この記事へのトラックバック一覧です: [Comic]おおきく振りかぶって(3):

« [Studentenleben]検察審査会 | トップページ | [News]衝撃 »