« [Studentenleben]リスペクト! | トップページ | [Sports]ファン心理 »

[Studentenleben]組長と使用者責任

またまた私的にタイムリーなネタです。今週やったばっかり。

警官射殺:山口組組長の使用者責任を初認定 最高裁 
-MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

末端の末端の組員がやっちゃった!ことについて、
山口組トップに責任があるかどうかについての判決が出ました。責任あり、と。
その責任に使われたのが、記事の語句解説にもありますが「使用者責任」です。

会社の事業に関係することで他人を害した場合に、
その従業員の使用者も損害賠償責任を負うという規定ですが、
今回はトップの組長が末端組員の「使用者」といえるか、と、
組員の行為が「事業に関係する」といえるかが問題になったようですね。

確かに同じ組ではないから、使用者といえるかは微妙ですが、
「代紋」とか使わせてるんだから使用関係にあるでしょ、ということらしいです。
うーん。構成員2万3000。大企業ですねえ。
また、この事件は他の組との抗争の巻き添えで警官が亡くなった
というものですが、「抗争」は暴力団の「事業」には密接に関係するんだ、
と判断されました。それどころか、裁判長は「抗争」そのものが「事業」と取れる、
とも言ってます。
まあ、組員にしてみれば仕事の一環には違いないでしょうからね。

今回みたいな明らかな不法行為(殺人)はもちろんですが、ユスリとか
みかじめ料要求といった「取引上」の不法行為にも使用者責任が適用されれば、
なかなかの抑止力が期待できそうですね。

最高裁の判決

|

« [Studentenleben]リスペクト! | トップページ | [Sports]ファン心理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/1948424

この記事へのトラックバック一覧です: [Studentenleben]組長と使用者責任:

» ヤクザさんの使用者責任 [空も飛ぶし水にも潜る]
◆動機◆ 住吉会会長を提訴「上部団体にも責任」韓国人射殺で遺族 http://w... [続きを読む]

受信: 2005.02.28 15:52

« [Studentenleben]リスペクト! | トップページ | [Sports]ファン心理 »