« [Sports]功労者への褒賞 | トップページ | 手のひらを太陽に »

文化の薫り

「文化の日」の前日、クラスメートに「明日は何か文化らしいことをしますか?」
と聞かれたからというわけではないのですが(本人は何をしたのか不明)、
文楽に行ってきました。
人形浄瑠璃ですね。
演目は「仮名手本忠臣蔵」の後半部分でした。
いやー、長くてびっくりしました。
4時半から9時までですよ。休憩はあるものの、ちょっと長丁場でした。
もっとも、忠臣蔵は特別長いようです。

私は忠臣蔵にとんと疎いので、ストーリーがわかるか心配でしたが、
太夫さんは思ったより口語調で、聞き取りやすかったです。
人形の動きも激しくて、はしごを降りたり、大立ち回りがあったり。
太夫さんの登場や、場面転換も全体的にからくりっぽくて、面白かったですよ。

しかし忠臣蔵、あだ討ち大肯定ですからね。
あだ討ちのためなら嫁の父も殺しますからね。
恐ろしい話ですよ。

|

« [Sports]功労者への褒賞 | トップページ | 手のひらを太陽に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56419/1889790

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の薫り:

« [Sports]功労者への褒賞 | トップページ | 手のひらを太陽に »